昨日に引き続き

言葉について考えてみた。

口から発された言葉は発した人間の感情に関係なく

その言葉が持つ意味、力で相手に伝わる。

 

感情的になり何かを発することで

相手に自分の思ったことをそのまま伝えられるだろうか

 

答えはノーだ

 

感情的になり言葉を発することは

相手の心や感情を動かすためであり

きちんと言葉を使える人間はしない行為だろう。

それでもし同情も買えなければ

言葉を発した意味さえなくなってしまうだろう

 

もし相手にうまく伝えれないことがあっても

感情的にならず

自分の知っている学んできた言葉だけを使って

表現するのが正解だろう。

 

自分がそのような場面に遭遇し

感情的な人間とそうでない人間

どちらの話をきちんと聞こうと思うか

 

どれだけ深い考えを持っている人間から

言われたとしても

感情的であったら聞く気は起きないと

そう思うな。

 

何が言いたいのかだんだんわからなくなってきたが

メモみたいなものだしいいかなって

またね