2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味について

趣味と言われて読書と言いたい気持ちはあるが、そこまで本も読んでおらず、正直ここ数年は本を読む習慣も無くなっていることで、胸を張ってありきたりな趣味読書を言うことさえ出来なくなっている。 最近ではこのブログを書く事が趣味になっている。 ブログ…

写真を撮ること

最近好きな猫ちゃんが病気になってしまった報告動画を見て涙が出た。 猫くらいの大きさの生き物と長く暮らしていると愛着も湧くし、ぐったりしているところを見てしまうと俺の寿命を半分やるから元気出してくれよ、もう少しだけ一緒に生きようなと思ってしま…

朝だよおはよう

この気持ちを創作意欲といってもいいのだろうか。 昨日十分に寝たせいで朝早くに目が覚め、 やりたいこともなく朝からパソコンに向かいAPEXをしていた。 好きだからしているのかと聞かれると、そういうわけでもなく、 趣味を聞かれたときにもゲームなどと言…

なんだって限界が決まっている

もうすぐ甲子園野球の時期だ。 野球にまつわる逸話で、ピッチャーは人生に投げられる豪速球の数は決まっているという話がある。 これは軟骨が擦り減ったり様々な要因で肩がダメになっていくのだけど、その磨耗具合が大体計算できるからで、技術が発展する事…

本日の学び1

今日も実はしないといけない事があったが自堕落な人間であるが故に布団の上で1日を過ごすこととなった。 いくら暇だからとはいえどもスマホを握りしめYouTubeを数時間見続けていても飽きることがないのは明らかにおかしく、罪悪感もなく人生を無駄にしてしま…

健康

私も例に漏れず、コロナ自粛期間で太ってしまった人間であり、自粛期間の当たり前を続けていった結果体重が増え、戻らなくなってしまった人間である。 これは自分が不摂生だったというわけでもなく、自粛期間という間に私が自分を律することのできない人間だ…

酒とタバコその他

酒を飲むたびにもう一生飲まないと後悔するが、飲むと気分が良くなる眠くなるといった効果が如実に出てしまうので体がそれを求め、なかなか辞めることができなくなる。 酒はこのような効果があるので二日酔いにならない程度になら飲んでいいと思っているし、…

なくて七癖

へんな癖が自分にあるとして自分は自覚していても自覚していないふりをする。 それを相手に気付かせることが大切。 どんな場面で使えるかはね… わかりやすいものの方がええんかな

夢メモ

本が家にあることで家が家らしくあるように感じるというのは気のせいなのだろうか。 屋根がついていれば家なのかもしれないが実際それでは物足りなく感じているのだろうか。 それはいいとして 眠れない時にすぐに薬を飲むんだけど、 飲まなかったら周りの風…

若さと老い

もう俺も若くないという言葉で自分の立ち位置を実感する。 若いと思い込ませて頑張るべきであると言われたらその通りなのだが、どのようや状況でも一概にそう言えるとは限らないだろう。 若くないという言葉には若さを売りにできなくなったという意味も含ま…

読書

読者以上に満たされるものなど存在せず、 知識は私を満たしてくれた。 学校で習う勉強は得意ではなかったがこちらは好いているようだ。 世間に対して何も言いたくない文句もない奴ってのは本も読んでない、テレビも新聞も見てない人間だけでありみんな何かし…

酔うな

飲み屋で知り合った女と飯に行った。 明け方まで一緒に過ごし、ホテルまで行ったが私の体調が悪くなったので朝までは居らずに解散となった。 相手は前回酔っていた時に持って帰ってくれてよかったと言っていたが、泥酔した人間の言うことは信用できないだろ…