2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談に冗談で返せ

冗談を冗談で返してもらえなかった時に相手の対応力や、受け取り方などさまざまな面で相手を卑下したくなる気持ちが出てしまう。 なんだそんなこともできないのかと相手が悪い、相手を下げて考えるが、実は自分の冗談の質が悪かっただけではないのかとそう思…

違和感のある言葉

犬や猫を飼いたいと思った事はあるだろうか? 飼っているよという人間もたくさんいると思う。 飼っていない人間のセリフで面倒見れる自信がないからなあという言葉がよく聞く言葉であるが、 なんか違和感がないか? もちろん意図は伝わるからおかしくないと…

自分などはない

あれこれやれと言われている事をする必要があるのかという話なのですが、 テレビを見ると広告が流れ、あれを変えこれをしろと言ってくるが、それに従う必要があるのかという話だ。 全ては自分で選択、決定しているが、その決定に自分がちゃんといますか? な…

助けるか助けないか

親の目を離れて車道に飛び出した子供を歩道まで運んであげた人のニュース流れていたんだけどさ、 自分だったら完全に無視するなぁと思って。 一応言っておくけど、この人がやったことは素晴らしいことで、その人は素晴らしい人間性の持ち主だと思うってのが…

喫煙者

喫煙者の友人がいるだろうか? 喫煙者の友人がいて自分が吸わない人間である場合に くさいと感じたり不快感を感じることはあると思う。 その時にタバコを吸わないでほしいという人間が いるかもしれないと思うが それはお門違いであると考える 他人に自分の…

多様性として

多様性として個性を受け入れることができる様になってからというもの、心が動かされることがなくなった。 現代社会がLGBTなど触れただけで火傷する様な話題が多いせいなのか、全てを個性として受け入れ、触れない、感情が動かない様に振る舞う。 これに慣れ…

月が綺麗ですね?でしたっけ

あの言葉がどんな意味合いで使われたのかなどは本人ではないため分からないが、 この言葉が告白?の時に使われていたという様に伝わっている。 キザな奴が冗談めいて月が綺麗だねと言ったりする場合があるが、クソダサいなって思う。 この言葉を生み出した人…

円安

あまり勉強をしてこなかったため学がなく、 これが正しいことなのかはわからないが、 お金を貯金している間は通帳上の数字は変わらないが、円高円安などの様々な要因を受け、 お金の価値、自分の資産の価値は変動している? のか? 海外のものを買おうとした…

同じ時代を生きる

同じ時代に生まれてきてくれてありがとう。 同じ時代に生まれることが出来たことだけが、 自分の人生の自慢であった。 そんな人間が、一緒の時代を生きている仲間が急にいなくなってしまう感情はどんなものなのだろう。

ギャンブル最近あまりしない

ギャンブルはやめた方がいいと言ってみると勝てるからとか勝てないからとかそっちの方向へ持っていく人が殆どだが、 そもそも何のためにやっているのかと考えて欲しい。 脳汁を出すためにしている中毒者もいるわけで、 勝てる勝てないが大切にしろ、二の次と…

プライベートで会いませんか?

プライベートで会いませんか? にはならないよなってはなし。 今よく耳にするz世代の人間で結構こう思っている人間多い思うんだけど、 プライベートで会いませんか? めんどくさくないか?って話なんですよね。 みんな自分の時間大切にしたいやつばっかりじ…

暇な時間に何をするか

暇な時間を有意義に使うことは難しい。 有意義に使うことで充実感を得られ人生が潤いだす。 暇な時間を有意義に使えていないと感じることは 人間を不幸にする。 例えば親族がなくなったときに 生きているうちにこれをしてあげれたらよかったのに と思ってし…