自分で自分の考えが怖いときがある

不謹慎な内容になるかもしれないので気になる人は読まないでください。

 

ネコってかわいいですよね。

 

ネコはかわいいというだけで子孫繁栄し現代までこれだけの個体数存在している。

 

強者に媚びることで自分の安全を確保しているのは賢いことだと思う。

 

人間もそれをわかったうえでかわいいだけの猫を飼っている。

 

かわいいというのは価値であり、それだけで子をなし生を全うすることができる。

 

これは人間に置き換えてもそうであろう。

 

ネコは確かにかわいいが

 

守ってやらないといけないほど弱い生き物ではなく

 

憎たらしい場面も多々存在する。

 

私は事故にあった猫を動画で見かけ、ハンデがあるこの猫ならば

 

確かに人間の助けがないと死んでしまうであろうし

 

生きるために媚びていると感じられる。

 

この媚び感は養う側からすると全く程度は異なる。

 

この違いは些細なようだが

 

おおきなものであり、

 

より弱いものを守ってやろうとするのはなぜなのだろうと感じた。

 

男が浮気するときに

 

現在の嫁や彼女とは違って

 

程度の低い人と付き合ったりするのも

 

これと同じ思考からなのではないかと。

 

程度が低い人間であれ

 

かわいいや愛嬌といったステータスを持っている

 

猫や犬がそうであるように

 

それは子孫繁栄につながる能力であり

 

ほかの学力や収入などの能力と比較しても

 

遜色のないもののように感じられる。

 

経年劣化するものではあるが

 

諸行無常、盛者必衰のよのなかであるため

 

人によってはこのステータスを優遇する人がいても

 

おかしくないように思える。

 

なんか今回も走り書きだし

オチもないのでこんな感じで

終わります。