近況

ff14にハマってしまい色んなことに手がつかなくなっていました。

 

これはさておきですが、なぜ人間は承認欲求があるのでしょうか。

分からないというわけではないのですが、なぜ存在するのだろうと感じるわけなんですよね。

 

多くの人から認められる事で自分が満たされるからでしょうか、それとも認められる事で結婚など子孫繁栄につながると本能的に感じるからなのでしょうか。

 

私にはよくわかりません。

 

何かをして満たされたいと感じた事がない人間がいたとしてもやっぱり最期には何かを残したいと思うんだろうっておもうわけなんですよね。

 

日記も手紙も最後の言葉も残さずにこっそりと死んでいく覚悟がありますか?

 

私はやっぱり何かを残したいと思うし、これが子供であれば次の世代に受け継がれていると感じられるのかなって。

 

音楽や本 Twitter、インスタなんかで色んなことを発信している人は沢山いると思うけど、明日死ぬことになるとして発信する内容はそんなものでいいのかなって思ったりしない?

 

音楽や本はまだしもTwitterなんかは他人と繋がるのがメインであり承認欲求を満たすためのものってイメージもあるし、なんか違うかなって思うんだよな。

 

1日1日大切にしないとなって少しだけ思うのでした。