考え方は人それぞれであるが

考え方や考え、価値観は人それぞれであり、それを個性や多様性として受け入れることが大切なのはみんな分かっていると思う。

 

そうではないと他人とうまくやっていくことなんて出来ないんだからね。

 

ここで重要になってくるのが、こんな考えをする人がいるのかなと思考し過ぎることではなく、自分の考えと、話し手の考えだけをまず理解すべきと言うことである。

 

わかりにくいかもしれないが、

話をする中では自分と他人の二人しか存在せず、それ以外の人の可能性に触れ出したら話が進まないし、芯のない話がクネクネと進行しだし、ゴールをしないどころか、うまく進んでいるかさえ分からなくなるからだ。

 

 

自分の考えをしっかり持ち相手の考えをしっかり聞き出せるようになればそれで全部上手くいく気がする。

 

話す時に自分の考えを持たずに話し始め、他者からだけ情報を出そうとするのはなかなかに難しいことではないかと。