神がいるかどうか

神はいるか?

 

信仰の有無を問わず、

我々は神に誓ってそんな事はないとか、神のみぞ知ると言った言葉を使う。

 

我々は神の実物を見たことはないし、神の存在について義務教育で教えられたわけでも家庭で教えられたわけでもない。

 

それなのにも関わらず、神という抽象的な存在を共通認識で万能であり万物の祖であるかのように解釈、理解し、認識している。

 

結局神がいるかなんて事に触れたいわけではないのだが、このように実物がある事が証明する事が難しいとされるものでも共通認識で存在しているかのように振る舞わせ、存在の証明が出来ないことを証明させるのはもはや悪魔の証明であるのではないかと。

 

人間は結局存在が証明出来ないものでも未だ発見できていないだけとも解釈でき、完璧に否定する事はできない気がする。

 

これで何が言いたいかと言うと、対人関係において、大法螺吹きであったとしてもそれを証明させる質問がなければならないし、否定しない限りは

 

証明出来ないからと言ってそれが事実ではないといいがたいということである。

 

こちらが完璧に裏や証拠を持っていない限り相手の嘘を嘘だと見抜く事はできないのだ。

 

これは相手の心が読めない事とあまり変わらない気がする。

 

私は存在を証明する事が難しい事について存在していると思うかと聞かれたら、私は存在していると思いたいし、私の中でそう思っている限り存在しているとめんどくさい回答をしてしまう。

 

結局、信じているかどうかであり、

10年もあっていない友人が生きているかどうか、自分の目で見ない限り存在を感じ、自分の中で完全に納得させる事は難しいだろう?

 

ラインを毎日していてもやっぱり話したり、あったりしない限りこれって実はAIなのではとか別の人がラインしてるのかとおもうと思うんですよね。

 

まぁ今日もオチというオチはないけど、急に思い浮かんだのでここに残しておくよ。