アイデンティティ

自分が自分であることを証明することは難しい。

自分が現在ここに存在していることだって証明することは難しいだろう?

 

自分とは何なのだろうか

自己紹介とはまた違うが自分をきちんとどんな人間なのか把握できている人は

すごいと思う。

 

一生かかっても100%理解することはできないと思うが

普通の人ならある程度のところで満足し

考えることもないのだろう。

 

私はそうじゃないし考えすぎてしまう。

それが自分の嫌なところだ。

 

ここでアイデンティティについて考えても

ほとんどの人間が

自分という存在をきちんと把握できず他者からの影響を受け

染まりそれを自分かのようにふるまっているように感じる。

 

こんな人間は多くいるとおもう。

 

何かに染まりだしても結局は空っぽで何もないんじゃないかって。

 

ニヒリズムなんて言い出したら

元も子もないわけだけど

何かに染まりだしても

結局もともとの自分には何もなくて

真っ白で

嫌になってしまうんだ。

 

周りの景色はきれいに見えるし

輝いている人間なんて何色にも見える

集まったら虹みたいだって

それくらいに輝いているんだ。

 

周りにあるものなんて結局はすべて

見せかけで存在してないんじゃないかって

 

こんな不安が一生付きまとってくるの

不快すぎるんよな

 

自信なんて一生ないし

もう駄目だよな

 

強く見せたいなんて思わない

本当に本当に本当に…

 

#ニヒリズム #虚無 #アイデンティティ #個性