趣味について

趣味と言われて読書と言いたい気持ちはあるが、そこまで本も読んでおらず、正直ここ数年は本を読む習慣も無くなっていることで、胸を張ってありきたりな趣味読書を言うことさえ出来なくなっている。

 

最近ではこのブログを書く事が趣味になっている。

 

ブログでは脳内で言語化出来なかったことを言語化しようと取り組んでおり、上手く言語化出来たときには頭のモヤモヤがなくなり、それが人生で一番満たされる瞬間のように感じられる。

 

結局自分はゲームや他人によって満たされる事はなく、自分で自分を満たすことでしか満足できない生き物なんだって最近気付いたんですよね。

 

私は漫然とした不安が頭の中に沢山あって、それが一つでも無くなった方が生きやすいと考えていて、上手く言語化出来たときに、知恵の輪が解けた時のような達成感、幸福感で満たされたと感じる。

 

人間は満たされる事がない生き物だとわかっているからこそ、満たそうとせず満たすまでの過程一つ一つで満足感を得る、少しだけでも満ち足りたというゴールに近づいたと感じることが大切だと感じたんですよね。

 

さっきの記事に引き続き上手くやれていないけど、忘れないうちにここに残しておきたくて書きました。

 

今まで250記事くらい書いてきたけど、このサイトがなくなったらもう全てなくなるんだなって思うと、人間の死みたいに悲しくなるんよね。

 

とはいえ、心配しなくていいことを心配し続けることはよくないしとも思う。

 

がはは

 

ブログの記事バックアップとってもなんか将来黒歴史になりそうでね。

 

がはは

 

またね