喫煙者

喫煙者の友人がいるだろうか?

 

喫煙者の友人がいて自分が吸わない人間である場合に

くさいと感じたり不快感を感じることはあると思う。

 

その時にタバコを吸わないでほしいという人間が

いるかもしれないと思うが

それはお門違いであると考える

 

他人に自分のエゴを突き付けることは

自己中心的な考えでしかなく

他人からしても不快なものであろう。

 

そもそも

自分がその友人から離れたらいいだけ

なわけであり

それでも一緒にいたいのならば

我慢するしかないと思うのだ。

 

これは風立ちぬでもそうであっただろう。

 

それでも副流煙で~

という人間がいるかもしれないが

喫煙者の友人を切れないで文句を言っている時点で

喫煙ルームや喫煙可能の居酒屋でタバコくさいと文句を言い

雰囲気を悪くしている

いやな人間でしかないのだ。

 

他人を変えることは難しい

自分が変わることで

誰も不快にせず自分の思うような結果を

えられるのならばそれでいいのではないかと

 

そう思うのです。