何かを強要されている

何かを強要されている気がする

 

自分が生まれたことで生きることを強要され

税金を払うことを強要され

男であることを強要される。

 

別にどうでもいいと思っていたが

それは他人の家の庭だったからだろう。

 

自分にその刃が突きつけられた時

対岸の火事というわけにはいかないのだ。

 

自分の中の普通や当たり前を

武器として振り回されると

意志が弱く、感受性の高い人間はすぐにダメになってしまう。

 

慣れると気にはならない問題なのかもしれないが

なれてしまうことが異常であり

私も変わってしまったのだと感じる要因の一つであると言えるだろう。

 

心配してかどうなのか知らないが

これからどうするのかと聞かれた

上手い回答もできず

質問者と回答者の温度感の違いから気まずい雰囲気が流れた。

 

すぐに答えることができなかっただけで

失望したような感じを出すのは本当に具合が悪い。

 

生きることを強要され

この歳まで生きてきたんだから

それだけで褒めてくれてもいいじゃ無いかと

 

私のような存在は

すぐに淘汰される存在であるし

そんなにがちゃがちゃ言わないでほしい。

 

そうおもったのだった。まる