考えは異なる

 

人間の幸せとはなんだろうという質問があったとして、①という考えがあったり、②という考えがあったりする。

 

基本的にこの二つは混ざり合う事なく、水と油のような関係である。

 

これは誰でも知っている事実であると言う事でよかろうか。

 

①の考えである以上は②の考えではなく①側によっている。

②であるならば①の考えではなく②に寄っている。

 

1である以上その物事を2としてみる事はできず。

 

2である以上1としてその物事を見れないわけだ。

 

これは難しいことであまり理解できていないためわかりやすいところまで落とすと

 

くもと言う言葉があったときに雲か蜘蛛を思い浮かべる人がほとんどであり。くもというニュートラルの状態では中立であるがどちらかに傾いた時他の見え方が出来ないし、自分の中でのニュートラルではなくなる。

 

これがなんと言うわけではないが少しわかる事だけをまとめてみた。

 

きょうはこんなかんじで。

最近は少し本読んでいるしダメになる知識そろそろ出せるかもなぁ