現代において

普通の当たり前のという基準は時代によっても人によっても家庭、環境によっても異なるものだが、私が思うに普通に進学して就職して結婚して家庭を持ち人生を終えていく。

 

これが普通だと教えられる育てられてきたし、

子が親より早く死ぬことは親不孝だとも教えられてきた。

 

私ら祖父母との繋がりが強くあり祖父母の老いを日に日に感じている身としては普通の当たり前の幸せをできるだけ提供してあげたいとも考える。

 

私は彼女を紹介したこともなければひ孫の顔を見せてあげる予定もない、できるならばそのようなことをしてみたいものだがいかんせん難しいものだ。

 

私の幸せを優先するだけならばずっと一人でもいいが他人と生きている以上顔色を窺ってしまうし、みんなと仲良く円滑な人間関係を築けていた方がいいだろう。

 

自分の中でいろんなものの優先順位をつけることがうまく出来ていないのは何故なのだろうと思う。

 

幸せを総取りという訳にはいかないが少しくらいは何か出来たらと思うよね。

 

実際自分の人生にそこまで深く関わっていないのに関わっていると勝手に思い込みこうしてしまうのもあまり良くないことだと思うんよな、実際。

 

自分の幸せだけを考えて動ける人間ってそれはそれでいいと思うんよな。

 

変に迷ったら寄り道しないでブレずに行きたいものだ。