調子が悪い日のブログ

なんか最近調子が悪い 

 

歳を取る事が嬉しく無くなったのはいつからだろうか?

 

いつまでも嬉しく思う人はいるのだろうか?

 

みんなが祝ってくれる事は嬉しいが

歳を取る事自体は嬉しくなく感じる。

 

もうそんな歳だ。

 

年齢を重ねる事でできる事が増えたりもするが

だんだん体が動かなくなって

あれをしたいこれをしたいと言った

欲求が薄れるのだ。

 

これが何より悲しい。

 

死ぬまでにはだんだん欲求がなくなってくるというが

こういった要因も一つの要素なんだと思う。

子供を授かって

子供の教育などに力を入れたくなるのもわかる。

 

今は好奇心もあり

時間の許す限りあれをしたいこれをしたいとあるが

もう少ししたらそんなこともなくなって

頭も回らなくなって

植物のようになってしまうのではないかと

 

不安は尽きない。

 

人間はなぜなぜと様々なことに

理由を求めるが

考えても分からないことばかりだし

求めた答えなんて出てきたりはしないだろう。

 

歴史から学ぶ事は多くある。

同じようなことをずっと考えて

一生かけて出した答えや考えが

文学や歴史に触れることでわかる。

 

そのことで自分の不安がなくなるわけでもないんだけどね。

ガハハ!

 

みんなそんな不安を抱えたまま

存在が消えていくしな。

ガハハ!

 

考えた方がいいとか

考えない方がいいという事はない。

もっと考える頭のない

動物として生まれてきたかったなって思うね。

 

人生は死に向かっていくというが

自分の身に起こったことではないから

現実味はないし

俺は信じないぞ。

死から逃れてやる。

俺は走って逃げる。

いつか追いつかれるその日まで