グランベルム

どうも。

 

パチスロのグランベルムにハマったことをきっかけにグランベルムのアニメを全話見たのでその感想を書こうと思う。

 

グランベルムはパチスロから入った人間なので、まずアニメとパチスロの雰囲気の違いに驚きました。

 

内容に関しては、パチスロのグランベルムは実はこんな内容だったのかと感心するところは有ったが特に感想がないというのが感想というのかも知れない。

 

全体的な内容としては他の作品で見たことあるようなものの詰め合わせであるが、作品としては上手くまとめているように感じたが、

 

終始どことなく整合性が取れていないように感覚的に感じ、違和感のようなものを感じる作品であった。

 

バックボーンや人生の厚みのようなものが感じられず、あまり感情移入できなかった上、主要キャラの退場も頻繁にあり、それは必要だったのか疑問が残る所が多数存在。

 

退場にも2種類あり、記憶が消えるものと存在が消えるもの。両者を区別する必要があったのかあまり分からない。

 

ダークな雰囲気にしたいのならもう少しやり方があったのではないかと思う。

水晶をキュゥべえみたいな完全な悪にした方が受け入れやすかったなと。

戦って存在が消えることがあるというのも水晶(マギアコナトスサイド)が隠しているとか。

序盤に魔術師になりたいものはみんな覚悟してると有ったが場外戦もしないしなんか色々まとまってないなと。

 

オチも弱いし、さまざまな点で似通っているまどマギと比較してしまう。

 

満月が主人公だと思って作品を見ていたのだが、実は新月が主人公だったみたいな感じもなるほどと感心する位のもので作品の説得力は感じなかった。

 

正直人に勧めないアニメといった感じ。