違和感のある言葉

犬や猫を飼いたいと思った事はあるだろうか?

 

飼っているよという人間もたくさんいると思う。

 

飼っていない人間のセリフで面倒見れる自信がないからなあという言葉がよく聞く言葉であるが、

なんか違和感がないか?

 

もちろん意図は伝わるからおかしくないとも思うのだけれど、なんか違和感があるのだ。

 

この違和感はどこからきているのだろうか。

 

これは面倒を見れないから飼えないというわけでもないし、自信がなくてもできた経験が人生では何回かあるだろうに、なんでこんな変な言葉を使うのだろうか。

 

面倒を見たくないとか、面倒見れないと言ってくれた方が分かりやすいし、

 

自信がないと言う言葉はなんのために使っているのだろうと思うほどのものである。

 

面倒を見れる自信がないと言う言葉は飼えない、飼いたくない人のセリフであり、これを言う人間は100パーセント飼わない側の人間である。

 

それなのに、自信さえあれば飼えますみたいな言い回しをするのはなんか気持ちが悪いとそう思うのです。