現在は過去である

現在とは今この瞬間であり

私たちの生きている今である。

 

現在は現在であるけれども

いつかは過去になってしまうし

 

一期一会を大切にしたところで

過去になってしまえば

あの時楽しかったねと過去の記憶になってしまうのだ

 

これは仕方のないことなのかもしれないけれど

やはりさみしいものがある。

 

現在は現在であるけれども

過去でもあるのだ

 

今この瞬間が永遠に続いたところで

だんだんと過ぎた時間は

過去になり

今が存在し続けることはない

 

今というこの瞬間は

虚ろであるようで

実態があるように感じられない。

 

なんだって過去の記憶になってしまうことが

すごく悲しいのだ

 

楽しいねは今しか共有することはできず

楽しかったねは基本的に自分だけのものになり

それもまた虚ろなもののように

感じられてしまう。

 

後悔しないように生きろなどともいう気はないが

今というこの一瞬を大切にすべきだと思う。

 

1秒また1秒と過去になっていき

誰とも共有できない

あいまいで実感、実体のないものになってしまう。

 

人とのつながりがこの穴を埋めてくれるとも思わないが

 

このように考えてしまう

人間という生き物で生まれてしまったことが

すごく悲しく感じれてしまう。

 

どうやったって満たされることはないのに

なぜ答えを求めてしまうのだろうか

 

実体のないもので

自分自身が満たされることがなく

空っぽのように感じられ

 

こんな気持ちになるくらいなら

存在ごと消えたいとも思えてしまう。

 

誰かの記憶の中で

生き続けたいとも思うが

それもまた無理な話だろう。

 

記憶となってしまった

みんなとまた楽しく笑いあえたらなって

いつも思うんだよね

 

そんな瞬間は一生来ないし

叶わないことなんだけど

 

過去になったからこそ

またあのときにもどりたい

って思うのかな

 

今回はいつもより

ポエムみたいになってしまったけど

頭に思い浮かんだことを

多少文字にできた(意味は分からないし伝わる文章ではないけど)

からいいかなって

 

みんなはどう思っているのかな

 

人間の死にも過去にも

キレイも汚いもないよね

 

何も考えなくていい

真っ白な世界で

 

頭が回らなくなったかのように

すべてが真っ白で

 

そんな世界にならないかな