本当にそうか?

飼っているペットが亡くなったとき

幸せな犬生だったと思いますとか

幸せな猫生だったと言うと思う。

考えてもわからないしそう答えを出すのは妥当だと思う。

 

どうせそんなものは考えてもわからないわけだし

分からないまま人生を終える。

曖昧な答えを出しもやもやするくらいだったら

私はこれだけしてあげたし幸せだったよと

言い切ってしまう方が納得できるはずだし

そう思えるように日々を過ごす方が

賢明だと思う。

自分をいかにして納得させるかだよね。

 

悲しむことがおかしいと言っているわけでないし

悲しまない方がおかしい。

変に解釈して噛みつかないでほしい。