残すということ

残すと聞いて何を思い浮かべる?

食べ物を食べきれずに残してしまう

子供のために遺産を残す

沢山あると思う

 

私は生きていて一番不安になるのが

自分が死んでしまった後に

誰からも忘れさられてしまうことだ

 

本当に有名になって何世紀後でも名前と自画像が

残るようにするのが一番だが

それは現実的ではない

 

どうやって残そうか?

 

自分が今生きてることだって

証明できるものはあるのか?と

そう言われると

返信に困ってしまうような人生だが

不安を取り除くために

メモ帳でも裏紙でもいい

何かに残すのが

一番有効だとそう考える。

 

多少は満足できるし

自分の言葉で残せるもんね。

 

生きている間不安でいないように

することだって難しいしな。

 

がはは

 

自分の大切な思い出だって

時間が経てば

忘れていってしまうし

 

あのときの感情だって

今覆い出すことは難しいでしょ

 

生きた思い出を

止まった世界の中に閉じ込めて

いつでも思い出せるようにしたいんだよね

 

そんな夢をかなえてくれる

ドラえもん

早く見つからないかなって

思ってるんだ。